Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

mardi 16 avril *サンナゼール・ナント・ブレスト・パリまとめ


f:id:ayanoafrace:20190413153800j:image

 3月末から4月にかけて行ったところのまとめ。

 

3月16日 リヨンから電車で6時間かけてナントまで。

     時間はかかるが、ナントまで乗り換えなしで行けるということに驚き!

     隣の席がたまたま、フランス外人部隊の日本人の方

3月16〜22日 サンナゼールのナオコさんのお宅で、イベントのお手伝いを兼ねたホームステイ

        お子さんの小学校への送迎も経験。

3月23・24日 日本イベント 

       準備・片付け、物品販売、喫茶店、80名のディナーのお客様へのお酒のサービスなどなど

3月25日〜29日 ブレストへ移動。

         現地高校の日本語クラス、公民館での日本語講座にて交流。

         カンペールマルティンヌさんのお宅にホームステイ

3月30日〜4月2日 サンナゼールへ戻る

           ナントの日本語補習校で、麹に関するプチ授業。

           アンリのお宅にホームステイ

4月3日〜5日 ナントからパリへ移動 ワインコンクール

4月5日 バスでパリからリヨンへ戻る

 

 

たくさんの方にお世話になり、リヨンでの生活とはまた違う充実内容の生活をさせてもらいました。

フランス人家庭にホームステイもさせてもらえたし、ブルターニュ地方の観光にも連れて行ってもらったし、ブルターニュの食文化もいろいろと知る事ができました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190413153853j:image

中世の城壁が残るゲランドの街。

街の旧市街はこの立派な城壁の中にあります。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190413153920j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20190321200516j:image

サンナゼールは海沿いの街なので、新鮮な魚がたくさん売られています。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190321200459j:image

頼んだら、魚屋のおばちゃんが鱗を取ってくれるそうです。

ナオコさん曰く、お兄ちゃんよりもやっぱりおばちゃんの方が上手なんだとか!

 

 


f:id:ayanoafrace:20190321200535j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20190413153938j:image

ローランドのお友だちによる手作りコースター

 

 


「またいつでも来てね!」

「里帰りのつもりでまた帰って来てね」

そう言ってくれる人がまた増えたこと、そんな場所ができたことって幸せ。