Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

vendredi 19 avril *ニョンス①

 
f:id:ayanoafrace:20190422180241j:image

2月にペリュサンの酒蔵に酒造りの勉強に来られていた、シノさんという女性を訪ねて南仏のニョンスへ。

シノさんと出会うまでは、ニョンスという街すら知りませんでした。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190423054552j:image

ニョンスは位置的には、リヨンとマルセイユのちょうど真ん中くらい。

リヨンからの直通便はなく、公共交通機関を使うと、電車でモンテリマールまで行ってバスに乗り換えます。

今回はモンテリマールまでブラブラカー、そこからはシノさんが迎えに来てくださいました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190422180109j:image

ニョンスの近くにはコート・デュ・ローヌのブドウ畑も広がります。

モンテリマールからニョンスまで、最高のドライブロードです。

ラベンター畑もそこかしこにありました。

大きい街ではないですが、ニョンス産のオリーブとオリーブオイルはAOC(産地指定)認定を受けています。

オリーブ畑とブドウ畑、ラベンター畑が揃ってみられるのもこの地域の魅力だと感じます。

あと1月半もすれば、ブドウの木は葉が生い茂り、ラベンターが満開を迎え、さらにすばらしい景色に変わるんだろうな〜と想像するだけで贅沢な景色。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190422180142j:image

ニョンスは山に囲まれた街です。

比較的なだらかな山がいくつも連なっているといった印象です。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190422180159j:image

 ニョンスの街が見渡せる山の上まで車でドライブ。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190422180211j:image

ニョンスへ向かう途中、南仏のフレグランスブランド デュランスの直売所。

 

近くにはグリニャン城もありました。

「中に入るより、遠くから眺めるくらいの方がいいのよ〜」

とのようで、クリニャン城は車窓観光。

ラベンターが咲いたらいいより景色になりそう。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190422180226j:image

おっしゃれ〜✨

素敵すぎて、何をいいのか迷ってしまう!