Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

lundi 22 avril *ニョンスでの夕食


f:id:ayanoafrace:20190422184927j:image

シノさんが「私のフランスの両親よ」とおっしゃるご夫婦が夕食に招待してくださいました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190422185016j:image

やっぱりまずはアペロ。

1年前は、「アペロって何?!」って思ってたのに、成長したなー私(笑)

 

 


f:id:ayanoafrace:20190423055400j:image

はつか大根はバターをつけて食べるのがフランス流らしいです。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190423055329j:image

クレアレット(スパークリングワイン)で乾杯。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190422185109j:image

鶏肉とレモンのジュレ、ソーセージのブリオッシュ。

もちろんパンもあります。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190422185154j:image

食後はもちろんチーズ。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190422185132j:image

 6種類のチーズを用意してくださいました。

上にある栗の葉を巻いたチーズがこの地域のチーズ。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190422185211j:image

盛り方の美しくなさはさておき、、、

フランスに来てから何度か出会うこのアルザスのお皿。

やっぱり、やっぱり好き。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190423055342j:image

ブルゴーニュのプルミエクリュ

ううう、、、このワインとっても好き💕

だいたい何飲んでもおいしいと思える私ですが、これは香りだけでも嗅ぎ続けたいと思えたし、味も超好み❤❤

 

 


f:id:ayanoafrace:20190422185259j:image

シノさんの働いていらっしゃるビール醸造所のオーナーさんです。

普段は穏やかでおもしろいお父さんも、仕事のときは切り替わって職人になるというのもかっこいいな〜

 


f:id:ayanoafrace:20190422184944j:image

人によってはごちゃごちゃしていると思う人もいるかもしれませんが、贈り物だったり、家族の写真だったり、どれも思い出のあるものが飾られていて、こういうのって素敵だなとフランスに来てから特に思います。

私がお礼に渡した折り紙の着物も、日本の物コーナーに飾ってくださり、もしかしたらいつか誰かとの話題に上るのかな、と想像すると嬉しいものです。