Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

mardi 23 avril *ニョンス②


f:id:ayanoafrace:20190423063233j:image

ニョンスのローマ橋

 

ニョンスはその穏やかな気候と日照量からか、「リトルニース」とも呼ばれているそうです。

日本でいう「小京都」のようにフランスにも「プティ・パリ」(ストラスブール)、「プティ・ヴェニス」(コルマール)などの表現があります。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190423063249j:image

 古くから残る橋が今も現役で使われ、車も通れるということには驚き。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190423063323j:image

夏には川で泳ぐ人や遊ぶ人も大勢いるんだとか。

バカンスにはぴったりの場所だな〜

 

 


f:id:ayanoafrace:20190423063334j:image

北風と太陽みたいな看板。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190423063349j:image

フランスは古めの車も比較的よく走っています。

古いじゃなくて、派手に擦った傷がついたままの車もよく見るし、壊れたサイドミラーやヘッドライトをガムテープで補強したまま走る車もよく見ます。

 

このガレージはクラシックカーも置いてあったし、現役で走るレトロな車も並べてありました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190423063405j:image

移動遊園地。

ゲームセンターのようなUFOキャッチャーやコインゲーム、射的などもあれば、お化け屋敷などもありました。

日本のようなゲームセンターやテーマパークはフランスにはないのかな?

パリのディズニーランドはあるけど、地方の小さい遊園地含め、レジャーランドはあんまりないイメージ。

だからこんな移動遊園地があるのかな?

リヨン、ナント、パリでも見かけたな〜

 

 

 


f:id:ayanoafrace:20190423063418j:image

激しめアトラクションもありました。

日本だったら、安全基準を満たしてないとか言われそう(笑)