Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

vendredi 26 avri *マリさんのお宅にお呼ばれ


f:id:ayanoafrace:20190429013221j:image

お世話になってるマリさんのお宅で、晩ごはんをお呼ばれ。ギャラリーを経営されているだけあって、自宅にも絵が飾ってあってとても素敵。

フランス人のお宅にお邪魔しても、絵が飾ってあることが多く、絵があるだけでなんだか豊かな生活だなぁ〜と感じます。

帰国したら私も家に絵を飾りたいと最近は強く思います。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190429013302j:image

アペリティフキールをいただきました。

キールなんておしゃれなカクテル、普段飲まない。

飲んだことない!

キールとは、白ワイン+カシスリキュールのワインカクテル🍷

起源を調べると、誕生は1945年、フランス・ブルゴーニュ地方・ディジョン市の市長、キャノン・フェリックス・キール氏が、ブルゴーニュ地方特産の“アリゴテ”という辛口の白ワインとクレームドカシスをミックスして作ったのが始まりだそうです。

 

普通はカシスリキュールを使うけど、マリさんのおすすめはフランボワーズリキュール。

ちょっと上品な感じになるんだとか!

 

 


f:id:ayanoafrace:20190429013238j:image

豆乳+寒天で、お手軽に作れる寒天豆腐をいただきました。

正確に言うともちろん豆腐とは違うけど、豆腐が手に入りにくいフランスで、自宅で簡単に冷奴が食べられるなら、これで十分!

今度は自分でも作ってみようと思いました。

 

 

 

最近、天気がとても不安定です。先週はいい天気が続いていたのに、、、☔⚡

この日は夕方から凄まじい大雨でめずらしく稲光がし、雷鳴が轟きました。

ワインを飲みすぎたこともありますが、あまりに雨がひどくで帰るのがおっくうになり、急遽、マリさんのお宅に泊めていただきました。