Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

mercredi 8 mai *プレイモービル・ベルギービール


f:id:ayanoafrace:20190512051655j:image

娘ちゃんと一緒に楽しんだプレイモービル

レゴブロックみたいな感じだけど、服や髪型が交換できたり、小道具も多くて、レゴとシルバニアファミリーを足して2で割ったようなイメージかな。

馬が好きな娘ちゃんは、馬舎や乗馬グッズなど、馬関連のプレイモービルもたくさん。

馬に関するおもちゃが充実してるのは、馬がそれだけ身近だということでさすがヨーロッパ。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190512051716j:image

大人の私がやっても楽しい🎶

 

 


f:id:ayanoafrace:20190512051739j:image

いろんな肌や髪、目の色の人形があるのに加え、車椅子や病気の人の人形も当たり前にあるところが、何だか考えさせられました。

大切なことだと思いました。

 

 

 


f:id:ayanoafrace:20190512051556j:image

ラベルやボトルを含め、ワインを意識した花垣の大吟醸

ワインを真似しているということではないけど、白ワインを感じさせるお酒でした。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190512051615j:image

パスティス

やっぱりアニス(八角)はあんまり好きではありません(苦笑)

 

 


f:id:ayanoafrace:20190512051637j:image

セップ(香りの良いきのこ)のパスタ

 

 

 


f:id:ayanoafrace:20190512051938j:image

ベルギービールの自宅大試飲会🍺

左からホワイト・ブロンド・ブラウン・スタウト

アルコール度数は4度〜10.5度まで様々。

ベルギービールは度数6度以上のビールも多く、度数高めのイメージです。

前に出てるのが、私達の中で気に入ったビールです。

 

ビールの中に砂糖を加えて発酵を進めるビールがあることも知りました。

それって、日本酒で言うアルコール添加のように、本来は不必要なものなのかしら?

 

 


f:id:ayanoafrace:20190512051959j:image

ビールをたくさん扱っているお酒屋さんでは、ビールと一緒にグラスも売られていました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190512052022j:image

ユニークな形もグラス。

グラス代が高くなったので最近では専用のグラスで出すバーは減ったようですが、以前はよく専用グラスで出されていたようです。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190512052040j:image

さすがビール大国ベルギー!

1.5リットルの大瓶のビール発見!!