Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

ケンブリッジ①


f:id:ayanoafrace:20190513031312j:image

オックスフォードもいいけど、私はケンブリッジの方が好きよ〰とおすすめされて訪れたケンブリッジ

大学の街ということは聞いたことがあったので、学園都市みたいなものかな?と思ったいたら、どうやら違うようです。

ケンブリッジ大学には31のカレッジがあり、全学生がどこかに所属し、勉強、生活をともにするそうです。

イメージとしては、ハリー・ポッターの4つの寮みたいな感じ?

そして、各カレッジごとに特徴があり、大学に入る試験とは別に、カレッジ入るための試験もあるそうです。

 

日本の大学(University)とは別、と考えた方が良いみたい。

 

この写真のカレッジは、セントジョーンズカレッジ

 

 


f:id:ayanoafrace:20190513031432j:image

カレッジ内の教会

ハリー・ポッターの撮影が行われたのはケンブリッジではなオックスフォードだけど、ここでも十分ハリポタ感!

 

 


f:id:ayanoafrace:20190513031415j:image

こんなとこらでキャンパスライフを送ってみたかったな〜

 

 


f:id:ayanoafrace:20190513031349j:image

ため息場所

ヴェネツィアにある『ため息』というのをモデルに作ったそう。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190513031521j:image

ため息橋は観光客は通れませんでしたが、こんな感じ。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190513031544j:image

パリのセントシャペルを模して作られたという外観は、細かい彫刻も施され、ウエディングケーキという愛称ももつらしい。

確かに美しい!

 

 


f:id:ayanoafrace:20190513031633j:image

回廊

 

 


f:id:ayanoafrace:20190513031558j:image

広い芝生の庭

 

 


f:id:ayanoafrace:20190513031700j:image

大学沿いにケム川が流れ、パントもいう小舟で観光できます。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190513031727j:image

ラウンド・チャーチ

チャーチというからには教会なのかと思いきや、そうではなく情報センターのようです。

入場料がかかったので、入らず。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190513031936j:image

大学の前のメインストリート

 

 


f:id:ayanoafrace:20190513031952j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20190513031824j:image

トリニティカレッジ

 

 


f:id:ayanoafrace:20190513031848j:image

多くのノーベル賞受賞者がかつて通っていたカレッジだそうです。

ニュートンのりんごの木のと呼ばれる木もありました。

ケンブリッジに中ではお金持ちカレッジ💰

 

 

カレッジごとに見学可・不可があり、また、有料のところと無料のところがありました。

今回はラッキーなことに、ケンブリッジ卒業生の知り合いから、ケンブリッジカードというものをお借りできました!

それを使うとケンブリッジ関係者の振りをして、タダで見学できてしまうという優れもの!

入場料の高いケンブリッジでは、おかげで大変助かりました^^