Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

lundi 3 juin *思う事


f:id:ayanoafrace:20190604182525j:image

 

まとまってないけど、とりあえず書く。

 

ミラノからベルギーへの移動。

予算、荷物などを考慮して、移動時間は長いけど、電車移動。

ミラノからパリまで7時間半。

パリからリールまで1時間。

 

乗っていたら着くという点では、電車は楽だけど、座りっぱなしも疲れるなあ〜

少しずつ身体に堪えるようになったのは、順調に老化をしていっているからか。。。

リヨンからミラノへの6時間バスもなかなか疲れたな。

 

でも、車窓から移り行く景色を見ながらの移動も、なかなか良いもの。

ミラノからフランスへ向かう途中の山地では、山に囲まれ、家々の形も景色も、普段リヨンで見てきたフランスとは違う景色。

フランスへ来たばかりのころに訪れた、シャモニーの街を思い出す。

ああ、あれから1年が経ったんだ。

 

ブドウ畑や牧草地が広がり、羊の放牧や馬、牛の姿を見つけると、今ではある意味見慣れた景色という気がするけど、この景色を見られるのは次はいつになるのかな、と思うと寂しい。

あと約2週間で帰国。

日本を離れるときは、1年したら帰ってくると分かっていたから、寂しさはそこまでなかったけど、今回はまた別。

二度と帰って来れないわけではないけど、次にいつ来るかもわからないし、来るかもわからない。

そう思うとやっぱり寂しいなぁ。

 

フランスへ来て、何もかも新鮮で日本と違うことがたくさん!と思っていた日々から、だんだんとそれに慣れ、まだまだ新しい発見や驚く事もあるけど、こっちの生活でのあたり前や、こういうものだ、見慣れた景色、というものも増えてきた。

日本に帰ったら、そう感じられることがとても贅沢だったことにさらに気づくんだろうな。