Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le jeudi 12 juillet *ジャパンエキスポで感じたこと

 

普段、道を歩いていても感じていたことですが、

ゴミを拾わない人が多い!

そして、ゴミを平気で床に捨てる人が多い!

 

 

イベント後に会場を見渡すと、床の汚いこと汚いこと、、、😰😓

ペットボトルや飲食物の残りや、

紙屑やら何やら、

とにかく驚くほど汚かったです😱

 

 

ゴミを捨てるところもたくさん設置されていたので、

きちんとゴミ箱へ捨てられているゴミもありました。

しかし、日本と比べて圧倒的に汚い(゚o゚;

 

 

使った場所はきれいにして帰る

という感覚で育った私としては、

こんなゴミが落ちてる状態のままで帰っていいの??😅

せめて、自分たちのブースくらいは掃除した方が・・・💦

と思いましたが、どうやらそれで良いようです。

 

 

掃除は、掃除を仕事としている人がすることのようです。

文化の違いですねー

もちろん次の日にはきちんと掃除がされていました。

 

ここの会場は、トイレもきれいに掃除されていました✨

 

 

 

もう一つ感じたのは、

床や地面に座る人が多いこと。

 

え?そこ、けっこう汚れてるんじゃない?😓

と思うようなところでも、みなさん普通に座ってます。

休憩したり、飲食したり、スマホをいじったり。

ちょこんと座る感じじゃなくて、

でーんと脚を伸ばしていたり、

なんなら横になってる人もいたり。

 

私が潔癖過ぎるのか?💦

それとも、日本でもこういったイベントではそうなのか??

 

なんとなく、

日本人はあまりそういったことをしていない気がするし、

床や地面に座るときには、何かを敷いている感じがします。

これもまた文化の違いでしょうか😏

 


f:id:ayanoafrace:20180711020219j:image