Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

le samedi 29 septembre *les halle de lyon 日本酒試飲会

Lyon この週末はles halles de lyon Paul Bocuse レアル・ド・リヨン・ポールボキューズ で日本酒試飲会がありました ここはリヨンの中央市場で、中にはチョコレート、パン、チーズ、海鮮、ワイン、ソーセージ等のお肉、お菓子、お惣菜屋さんなどが入ってい…

le vendredi 28 septembre *ベルギー観光

ベルギー 先日お酒のイベントで行ったベルギーで、2時間くらいの短時間でしたが、町歩きに連れて行っていただきました 建物と運河と花 それだけで素敵すぎる!! 蔵元のみなさんとご一緒に 聖ニコラス教会 サンタクロースのモデルでもあり、漁師の守護聖人で…

le mercredi 26 septembre  *ヤギのチーズの作り方

Vienneヴィエンヌのチーズ屋さん、カミーユのご厚意で、チーズ農家さんの所へ連れて行っていただきました。 オーナーのイブさんは、チーズを作り25年以上にされているそうです。 主役はこちら! Chèvre、 goat 、ヤギ 60頭のヤギを飼育しながら、チーズを作…

le mardi 25 septembre *ベルギー 試飲会

ベルギー この日のイベント会場は、輸入業者の配給元のお店。 何と元々、教会だったところを買われたのだとか⛪。 比較的新しい教会で、100年くらい前に建てられたもの。 しかしそれが、たった100年でお酒の会社に変わってしまうなんて、、、人々の宗教離れと…

le lundi 24 septembre*ライデン

Leiden ライデン(Nederland オランダ) ライデンはオランダ最古の大学都市 また、画家レンブラントの誕生の地でもあるようです。 オランダらしく風車を発見! 街の中を運河が流れていました。 日本では見たことなかった風景 こんな遊具も発見! 自転車に乗…

le samedi 22 septembre *Lyon Game Show

Lyon Lyon Game Show + Comic Cone 今日はここで、Osake.frのイベントの出店のお手伝い 今からスタートです!! osake barとboutiqueの両方しているので、飲んでもらうこともできるし、買って帰ってもらうこともできます。 barでは、お燗酒の飲み比べセット…

le vendredi 21 septembre *アムステルダム

Amsterdam アムステルダム(Nederland オランダ) オランダの輸入業者 酔い心地さんの イベント2日目 全て生モト仕込み 日本酒に興味のある方が来ていらっしゃるので、精米歩合に関心のある方も多い気がしました。 中には、“磨いてあるほど良いお酒”と、精…

le mercredi 19 septembre.  リュクサンブール公園

Paris リュクサンブール公園 リュクサンブール公園の一角にある、元老院のリュクサンブール宮 一般公開はされていないみたいです。 花壇がきれいに手入れされていました。 この公園だけでなく、他のパリの公園でも見かけるイス なんで椅子の種類が2種類ある…

le mardi 18 septembre *オランジュリー美術館②

Paris オランジュリー美術館にはモネ以外の印象派の作品などもありました。 オーギュスト・ルノワール 『ピアノを弾く少女』 オルセー美術館にも同じ構図の作品がありました。 オーギュスト・ルノワール オーギュスト・ルノワール クロード・モネ パブロ・…

le mardi 18 septembre *オランダでのお酒のイベント

輸入業者の10周年を記念したイベントに参加するために、父と一緒にオランダへ 日本各地から取引のある15蔵が集まりました。 会場は、海外らしくこんなリラックスゾーンもある、レストランの上階 輸入業者の取引先の方や、一般の方がいらっしゃいました。 試…

le dimanche 16 septembre *ヴェルニサージュ

Lyon vernissage ヴェルニサージュ フランス語で、個展開催初日のオープニングパーティーという意味です。 verni とはフランス語でエナメル加工を意味し、靴やバッグを買うときに使われる単語です。 もとは、油絵の仕上げをする時にニスを塗るまたは、その…

le samedi 15 septembre *酒ディナー in ベルギー

Bruxelles ブリュッセル(ベルギー)での酒ディナー 日本食料理のお店での酒ディナーでした 日本語がお上手な奥さんは、茶道も嗜まれているということで、畳の上がり座敷があったり、ちょっとしたお花が行けてあったり、随所に品のある日本らしさも感じました…

le jeudi 13 septembre *マルモッタン美術館

Paris マルモッタン美術館 正直、この美術館のことを知ったときは、 『え!マルモッタン美術館なんてあるの⁉ 私、まるもだし、行かなきゃ』 くらいに思っていました(笑) 行ってみた今となっては、本当にお気に入りの美術館になりました なぜならここは、…

le jeudi 13 septembre *傘ぽん

ロダン美術館で見つけました! これって、『傘ぽん』って言うんだ(笑)🌂 こういうアイデアって、日本人が考えたものなんでしょうか。 だとしたら、フランスの美術館で使われていることに、感激! 美術館の方が使い方を説明してくれた様子から考えると、こち…

le lundi 10 septembre *オランジュリー美術館

オランジュリー美術館 パリに滞在中、結局3回足を運びました さほど大きくない美術館ですが、今回の滞在で私が一番気に入った場所と言っても過言ではありません。 なぜならそこには、 モネの『睡蓮』の大作があったから 元々、モネがすごく好きだったわけで…

le dimanche 9 septembre *空に描かれた『日本』

今年は日仏友好160周年だそうです。 パリでもいろいろなところで日本に関連したイベントをしていました。 ちょうど今、皇太子殿下がリヨンを訪れていらっしゃいます。 それを記念してか、飛行機で描かれた『日本』の文字。 深読みすれば、自然災害の続く日本…

le samedi 8 septembre *リヨンに帰着

パリからリヨンへ戻りました。 あーホッするー!! パリは刺激的ですばらしいところでしたが、私にとっては今のところ住むならパリより、リヨンの方が合っているみたいです 慣れということかもしれませんが。 パリ滞在はとても充実していました!! 書き残し…

le samedi 8 septembre *地震のこと、台風の影響

日本では、台風・地震と大きな自然災害が立て続けに起きているようで、ネットニュースや動画で見る限りのことしか分かりませんが、胸が痛みます。 地震については、2年前に地元の町が震源地で起こった地震を思い出します。 私自身は兵庫で働いていたので、多…

le lundi 3 septembre *アヴィニョン⑥ アルルその2

マルシェも開かれていました❗ こんな素敵な器にフルーツを乗せてキッチンに置きたい チェス盤だって、こんなにおしゃれに✨ こんな風に木材を生かしたアイデアあふれる作品がいろいろと売られていました。 南仏らしくラベンダーの刺繍の入ったクッションカバ…

le lundi 3 septembre*アヴィニョン⑤ アルルその1 

語学学校の友だちを通じて知り合った、カメラマンの女性を訪ねてアビニョンから足を伸ばしてアルルへ アルルの市庁舎前広場 Hôtel de Ville オベリスクも立っていました。 サン・トロフィーム教会 Eglise St-Trophime ローマ遺跡が多いアルルの町で、中世の…

le vendredi 31 août *ジヴェルニー モネの家

パリの郊外、ノルマンディー地方の入口に位置するジヴェルニーという町に、モネが晩年、亡くなるまで43年過ごした家があります。モネの庭 モネ自身が庭師となって庭の手入れをしていたようです。 花の盛りは終わりに近づいていますが、きちんと手入れされた…