Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

*リヨンのみなさんありがとう

次にリヨンに住むなら、クロワルースの丘に住みたい。 同じ歳の友だち、ミユちゃん。 たくさんお世話になったレストランSakuの皆さん。 マリさん。 ジャックさん。 チーズ屋さんのフウコさん。 リヨン最後の夜は、レストランTOMO。 酒燗器も平杯もお酒も思い…

dimanche 16 juin *Au revoir à Lyon

1年以上を過ごしたリヨンともついにお別れ。 しばらく不安定な天気が続いていたけど、今日は、私の願いを叶えてくれたような快晴☀ 1年前のリヨンもこんな天気だったなぁ〰と思い出します。 フランスを発つ前に、お世話になった方たちに最後のご挨拶。 この…

mardi 4 juin *ミラノでしたこと

ミラノでしたこと。 ・梅酒野花を扱ってくださっているワイン屋さんでの酒の会 ・JETROミラノへ挨拶 ・ワイン屋さんや日本酒を扱うお店などの市場調査 ・梅酒野花を扱ってくださっているレストランを訪ねる ・ミラノのディストリビューターとミーティング 観…

*テムズ川クルーズ @ロンドン

川からみるロンドンの風景も良いよ〜とおすすめされて、テムズ川の観光クルーズへ。 ガイドしてくれるお兄さんがいい感じのイケメンで嬉しい。 観光客ばかりだから、分かりやすい英語で説明してくれるのも好感度UP❤ スタートとゴールは、大観覧車ロンドンア…

*自然史博物館 @ロンドン

ロンドンの地下鉄、the tube。 アメリカや日本の地下鉄はsubwayと呼ばれるけど、ロンドンはundergroundかtubeと呼ばれるそうです。 背が高い人なら、屈んで乗り込まないといけないんじゃないかと思うほど小柄な車体。 えらくちっちゃい地下鉄だな〜と思って…

lundi 3 juin *思う事

まとまってないけど、とりあえず書く。 ミラノからベルギーへの移動。 予算、荷物などを考慮して、移動時間は長いけど、電車移動。 ミラノからパリまで7時間半。 パリからリールまで1時間。 乗っていたら着くという点では、電車は楽だけど、座りっぱなしも…

dimanche 2 juin *ミラノのスタバ

ミラノ中央駅 世界で最も美しい鉄道駅と言われているらしいです。 一瞬しか見てないけど、確かにきれいな構内。 たまたま通りかかったマルシェ、、、じゃなくて、イタリア語ではメルカートというようです。 友だちの影響もあって、最近スカーフが気になる。 …

samedi 1er juin *ミラノ酒イベント

ミラノでうちの梅酒を扱ってくださっているワイン屋さん(エノテカワインさん)で、「梅津酒造・梅津雅典氏による日本酒特別試飲会!」と名をうっていただき、二晩ほど日本酒試飲会を行いました。 エノテカワインさんは、日本人女性とイタリア人男性のソムリ…

vendredi 30 mai *ドゥオーモとガレリア・ビットリオ・エマヌエーレ2世 @ミラノ

ミラノのドゥオーモ 500年の歳月をかけて建てられたミラノのシンボル。 イタリアを代表するゴシック建築のようです。 長蛇の列だったので、中には入らず外観のみです。 度重なる戦争のために何度も中断された建設を、イタリアに侵攻して来たナポレオンの…

*ヴィクトリア・アンド・アルバート美術館 @ロンドン

ヴィクトリア・アンド・アルバート美術館。 通称「V&A」として呼ばれています。 お土産売り場は、まるでインテリアショップのようなおしゃれな店内。 この美術館は、世界最高の装飾美術とデザインのコレクションを収蔵する博物館のひとつで、ファッション…

mardi 28 mai *ミラノにて

私のこの一年の締めくくりとも言える(勝手にそういうことにしている)、父の仕事に同行するミラノ・ベルギーの旅。 ミラノでは日本人女性がオーナーをされているワイン屋さんで、お酒の会。 父より1日先に私はリヨンからミラノ入り。 アパートの退去のため…

dimanche 26 mai *リヨンにて

誘われて行った初めてのジャズクラブ テンション上がる〜 このジャズはニューオーリンズジャズというらしいです。 ジャズでバンジョーを使うなんて知らなかったー ジャズにいろんな形があるようで、ジャズは生まれた場所と時代で様々なスタイルがあって、も…

*リバティ @ロンドン

ロンドンのリバティ 裁縫好きとしては、布の模様でリバティ柄は知っていたけど、この老舗デパートから由来しているとは知りませんでした。 見てるだけで幸せな気持ちにしてくれる布たち。 日本で買っても高いけど、ロンドンで買っても結構お高いリバティの布…

samedi 25 mai *帰国に向けて、気持ちの整理

ペリュサンの酒蔵で、瓶詰めやラベリング、日本へ輸出するお酒の準備のお手伝い。 仕事の合間に、柴犬のくるみちゃん(通称くーちゃん)の散歩を兼ねて自分も散歩。 ここへ来て丸一年が経ちました。 ちょうど一年前も、心地よい風やきれいな青空、過ごしやす…

*フィッツウィリアム美術館 @ケンブリッジ

ケンブリッジ大学の一部の美術館。 大学の美術館とは思えない風格と芸術コレクションの数々。 絵画だけでなく、彫刻やアンティーク、陶磁器、工芸品などもたくさんあるようです。 ケンブリッジは日帰りで十分、と聞いてたけど、私的には時間が足りないー 美…

samedi 19 mai  *ヴェルニサージュ

リヨンの知人のギャラリーで、ヴェルニサージュ(オープニングパーティー)のお手伝い。 今回も写真を撮ったり、飲み物を用意したり。 日本で活躍されている同世代のアーティストお二人。 絵を見て自分の解釈で感じるだけでなく、その絵への思いや題材などに…

ノッティングヒルの恋人@ロンドン

ノッティングヒル巡り 姉と夫の影響で好きになった『ノッティングヒルの恋人』 ロンドンへ来たらロケ地巡りをしてみたいと思っていました。 閑静な高級住宅街という印象。 この辺りの家はどこもきれいな外壁が保たれていました。 パステルカラーが多い。 映…

ケンブリッジ②

カレッジとはいわゆる「学寮」のこと。 教師と学生は各カレッジで寝食を共にし、学業のみならず学生生活のほぼすべてを過ごすことになるそうです。 今ではカレッジ内に住まないという選択肢もあるそうですが、あくまでもどこかのカレッジに在席しているとい…

ケンブリッジ①

オックスフォードもいいけど、私はケンブリッジの方が好きよ〰とおすすめされて訪れたケンブリッジ。 大学の街ということは聞いたことがあったので、学園都市みたいなものかな?と思ったいたら、どうやら違うようです。 ケンブリッジ大学には31のカレッジが…

samedi 18 mai *ナショナルギャラリー

ロンドンのナショナルギャラリー 大英博物館と並んでイギリスの二大博物館と言われるようです。 建物や内装自体がステキ ヨーロッパの美術館って、どこへ行ってもこんな感じで、天井や壁の色・装飾なども絵を引き立てているという感じがします。 このナショ…

samedi 18 mai *今。

帰国まであと1ヶ月。 なんだかソワソワし始めた。 予定外に部屋を早く開けないといけなくなって、てんやわんや。 イギリスで感じたことの記録も残したいし、リヨンに戻ってからのことも残したい。 今の自分の気持ちも残したい。 やりたいと思ってるけど、ど…

mercredi 8 mai *さらばベルギー、いざイギリスへ

ベルギーでしたことの覚書 ・お酒の試飲をしてもらいに行く(ワイン屋さん・トレンディなバー) ・ベルギーの日系企業や日本関連アソシエーションに送るosake.be(インポーター)の日本語紹介文づくり ・酒器を扱う日本の会社へ送る挨拶文の日本語訳 ・ベル…

mercredi 8 mai *プレイモービル・ベルギービール

娘ちゃんと一緒に楽しんだプレイモービル。 レゴブロックみたいな感じだけど、服や髪型が交換できたり、小道具も多くて、レゴとシルバニアファミリーを足して2で割ったようなイメージかな。 馬が好きな娘ちゃんは、馬舎や乗馬グッズなど、馬関連のプレイモー…

mardi 7 mai *ベルギーの街並み・ご飯

ベルギーの街並み ツタが良い感じのツーリストオフィス 建物同士の壁がくっついていて、屋根のデザインも揃っていて、街並みが整っています。 修理現場に遭遇! 建物自体を壊すことなく、こうして部分的に直していくようです。 こうやって直して行くのねー …

dimanche 5 mai *ベルギーの小学校の発表会

この日はフレデリックの娘ちゃんの学校の発表会へ連れて行ってもらいました。 日本の学校と違うことばかりでいろいろ衝撃! まず、日曜日に発表会があって、子どもたちは朝から学校へ行くのではなく、自分の出番に間に合うように行けばいいということ。 日本…

lundi 6 mai *ベルギーの記録

ギリシア料理のレストラン パスティチオ ラザニアみたいな感じ。 ピコン入り赤ワイン ギリシアのデザート 娘ちゃんと、毎朝卵を産んでくれる雌鳥ちゃん 利尻昆布いり梅酒 「だし」感のある梅酒でおもしろい。 ベルギーの海沿いの街へ。 この産みの向こーうに…

samedi 4 mai *ロブでの日本フェア

ブリュッセルの高級スーパーと言われているロブで、日本の改元を記念した日本フェアが開催されたので、そこでお酒の試飲販売をしてきました。 黒と白を基調した高級感あふれる店内で、売られている商品は品質の高いものばかり。 1つ9ユーロのアボカドには…

vendredi 3 mai *スズランの花・ワイン屋さん

すずらん muguet 5月1日にフレデリックからすずらんの花をもらいました。 フランスもそうらしいですが、この日は大切な人に1年の幸運を祈ってスズランの花を贈る日だそうです。 素敵な習慣♪ 5月1日は、メーデーで国民の祝日。 ブリュッセル 近代的なシンプ…

jeudi 2 mai *ビール・ワイン・チーズ・ウイスキー

めずらしいビールやおいしいワインを飲ませてもらえるって幸せ♡ 経験と勉強のために記録として残します。 ランビックビール ブリュッセル近郊の一部の地域でしか生産されないビール。 というのも、その地域を流れる川沿いのみに生息する野生酵母を使用した、…

mercredi 1 mai *日本の料理を作る

料理と合わせて日本酒を紹介したいと、フレデリック(うちのお酒のインポーター)に依頼されて作ったお料理。 お客さんに提案する際のモデルとして考えているみたいです。 ベルギーでも、こんな感じの日本食は作れます。 写真がいいとめっちゃ美味しそうにい…