Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

*自然史博物館 @ロンドン

 


f:id:ayanoafrace:20190603191520j:image

ロンドンの地下鉄、the tube。

アメリカや日本の地下鉄はsubwayと呼ばれるけど、ロンドンはundergroundかtubeと呼ばれるそうです。

背が高い人なら、屈んで乗り込まないといけないんじゃないかと思うほど小柄な車体。

えらくちっちゃい地下鉄だな〜と思っていたら、150年前に世界で初めてできた地下鉄だからだそうです。

ちなみに、地下鉄を利用した日に鼻を擤んだら、鼻水が黒い。。。

ロンドンでは、地下鉄に乗ったら鼻の掃除が欠かせないそう(笑)

 

また、地下鉄にエアコンは付いてないので、夏は大変そう。。

水分をもって地下鉄に乗りましょう、といったアナウンスもされるみたいです。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190603191508j:image

コナンの街の出身として、昔から耳馴染みはあったベイカーストリート

 

 


f:id:ayanoafrace:20190603191457j:image

コナン・ドイルの『シャーロックホームズシリーズ』の中で、ホームズが住む家として登場する番地に建つ、シャーロックホームズ博物館。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190603191542j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20190603191554j:image

絵はがき、ポスター、Tシャツ、コップなどなど、ロイヤルファミリーの写真やイラストが描かれたグッズが街中で売られていました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190603191605j:image

アンティークマーケットにて

 

 


f:id:ayanoafrace:20190603191628j:image

自然史博物館

建物が大きい!荘厳!

 


f:id:ayanoafrace:20190603191710j:image

こんなところにも生き物のレリーフが。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190603191641j:image

エントランスを抜けると、大きいクジラの標本が出迎えてくれます。

まずはこのホールに入るだけで、目の前に広がる空間に口が開いてしまいました。

 

この博物館の何が凄いかってその展示物の量。

生き物の標本やら鉱物やら、地球の歴史や生命の歴史を十分過ぎるほど感じられます。

あまりにも凄すぎて、周りきる前に時間と体力が尽きてしまいました。

大人が見てもおもしろいし、子どもがいたら、親子で一緒に楽しめると思います。

また来られるなら、もっとこの自然史博物館に体力と時間を充てます!

 

 


f:id:ayanoafrace:20190603191658j:image

入り口の時点でワクワクが止まらない!!(笑)

 

 


f:id:ayanoafrace:20190603191736j:image

一番人気の恐竜ゾーン

 

 


f:id:ayanoafrace:20190603191749j:image

ただ展示するだけでなく、展示しながら学べるような仕掛けや工夫がたくさん用意されていたのも素晴らしい!

大人でも学ぶべることがたくさん。

学校で学ぶのとはまた違った視点や方法で学べるので、学び直しもできます。

 

 

 
f:id:ayanoafrace:20190603191808j:image

 

 

 


f:id:ayanoafrace:20190603191831j:image

 

 

 


f:id:ayanoafrace:20190603191846j:image

展示物だけじゃなくて、建物も見応えがあります。

自然史博物館、本当にもう一回行きたい!!!