Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

le jeudi 28 juin*サンネクテール教会・シャトー ド ミュロル

⏩⏩続き 2日目はオーベルニュ地方へ サンネクテール教会(église de Saint-Nectaire) 有名!というわけではないですが、 だからこそ感じるよさがありました。 ロマネスク寺院だということです。 この地域には、同じようにロマネスク寺院があと4つあるそうで…

le mercredi 27 juin *マコン・ペルージュ

⏩⏩続き マコン(Màcon)のブドウ畑へ 一面に広がるブドウ畑 圧巻。 斜面に植えてあるのは、やはり水はけのためでしょうか。 この広さの畑を手入れして、手作業で収穫するなんて、想像しただけで大変 マコンは白ワインが有名なので、これも白ブドウ。 こうし…

le mardi 26 juin*ランチ会 ・カオスな美術館

先日お誘いいただいたランチ会 川沿いの素敵なレストランで、 またまた新たなご縁ができました。 フランスで現在もキャリアウーマンとして働く方や、 リヨンの日本人 大マダムとして日々忙しくされている方、 日本でジャーナリストとして働かれ、 引退後の今…

le lundi 25 juin*コルマタン城

先々週末はリヨン近郊の街へ、 鳥取県中部出身の4人で 先々週の月曜日、地元の知人に紹介してもらっていた、 ビオラ奏者として30年以上フランスでご活躍されている、高見さんという方とお会いしました。 私がフランスへ来た経緯や、行ってみたいところ、やっ…

le vendredi 22 juin *Fête de la Musique(フェット・ドゥ・ラ・ミュジック)

昨日は6月21日は、フランスでは音楽の日でした。 Fête de la Musique(フェット・ドゥ・ラ・ミュジック) フランスでは毎年この日は街のいたるところで、プロ・アマ、ジャンルを問わずいろいろな音楽が演奏されます。 1982年から、日が最も長くなる夏至の日…

le jeudi 21 juin *Galerie48・慈山

こちらで私がお世話になり、ご縁のある方のお店です Galerie48 父母の学生時代の友人である、まりさんが経営されているギャラリーです。 ご自身でアーティストを呼んでこられて、作品を展示していらっしゃいます。 この通りには他にもギャラリーがあり、画廊…

le mercredi 20 juin *考えのあしあと

考えがまとまりませんが、 読みにくいかもしれませんが、 自分の考えの足跡として書きます。 「私って甘いなぁ」と最近よく思います。 自分で決めてフランスへ来たものの、 たくさんの人にお世話になって、なんとなーく生活してしまっている部分もあります。…

le dimanche 17 juin *マルシェ③

手作りのアクセサリーなどを売っているマルシェも発見!このマルシェは不定期開催で、年に2回くらいの開催らしいです。 出会えてラッキー✨ 見ているだけでわくわく フランス在住の日本人女性が作られたアクセサリーも売っていました 水引がモチーフのようで…

le dimanche 17 juin *マルシェ②

毎日、 感じること、考えることなどのインプットが多くて 今はアウトプットが追いついてないという感じです。 最初の3ヶ月は何もかもが新鮮で刺激的だよ❗ と先日知人に言われたので、 今は特にその感覚を大切に、過ごしたいと思います。 マルシェ第2弾!!…

le mardi 12 juin *ご縁

フランスへ来て1ヶ月が経ちました。 あっと言う間の日々ですが、 なんとなくで日々が過ぎて行かないように、 ちょっとふりかえり。 このワーホリでは、「ご縁を繋ぐ」ということを私の一つのテーマにしています。 せっかく海外に来たのだから日本の人とはあ…

le lundi 11 juin *マルシェ①

Marches フランスで行ってみたかったところの一つ 各地で主に土日に毎週開催され、 規模は大小ありますが、50店舗以上お店が並ぶところもあるそうです。 先日行ってきました❗ 道路の歩道の部分にズラーーーーっといろいろなお店が並んでいます。 見てるだ…

le samedi 9 juin *日焼け事情

リヨンに来てから日差しがとても強いです☀ この時期でこの日差しの強さ!?という感じです。 カラッとした空気なので、過ごしやすさはあります。 街を歩く人もほとんどといって良いくらい、サングラスをかけています オシャレとかそういうことではなく、本当…

le mercredi 6 juin *語学学校

語学学校に通い始めて3日目 超初心者のクラスでのスタートです 日本人、タイ人、メキシコ人の女の子ばかりの4人のクラスです。 人数が少ないでとても勉強しやすくていいです。 英語でいうところの My name is Ayano. I am Japanise. He is a man. Hello. …

*le 5 merdi juin *定期券・日本食料品店さつき

先日、定期券を買いました! と言っても連れて行ってもらったという感じで、やりとりは全部まなみちゃんにお世話になりました。 全部フランス語だし、これ、自分じゃ絶対買えなかったやつだ 連れて行ってもらえて本当によかった~❗❗ 窓口の黒人のお兄さんは…

le dimanche 3 juin *スーパーマーケット

*LYONのスーパーマーケット Carrefour(カルフール) 日本でいうとイオンみたいな感じで、安くて幅広い品揃えがある感じです。 町中には、Carrfour market や Carrefour cityのようにお店の大きさによっていろいろとあります。 Auchan(オーション)リヨンの…

le dimanche 2 juin *LYON生活

リヨンでのコロカシオン生活がスタートしました。 こちらでは、アパートシェアやルームシェアのことを、コロカシオンと言います。 日本人の女の子2人、まなみちゃんとしんちゃん(*^^*) 2人とも年下なのにしっかりしていて、私よりもリヨンでの生活が長いの…