Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

vendredi 26 avri *マリさんのお宅にお呼ばれ

お世話になってるマリさんのお宅で、晩ごはんをお呼ばれ。ギャラリーを経営されているだけあって、自宅にも絵が飾ってあってとても素敵。 フランス人のお宅にお邪魔しても、絵が飾ってあることが多く、絵があるだけでなんだか豊かな生活だなぁ〜と感じます。…

jeudi 25 avril *ハルエさんとランチ

天気の良い日には、クロワルースの丘が、ローヌ川に写ってとてもよい眺め。 あと何回この景色が見られるかなぁ〜 この日は、日本人マダムのハルエさんとランチ。 とーってもしっかりとしたお考えをお持ちのマダムで、私もこんなふうに年を重ねたい、と感じさ…

mercredi 24 avril *ディーとクレ

Die ディー フランス人の友だちの地元の街で、去年の夏に1週間くらい滞在したところ。 そのときディーに向かう電車の中でおじさんに、 「ディーに行くの?日本人でディーに行く人なんでめずらしいね。」と声をかけられたような、いわゆるフランスの田舎街。…

mardi 23 avril *ニョンス②

ニョンスのローマ橋 ニョンスはその穏やかな気候と日照量からか、「リトルニース」とも呼ばれているそうです。 日本でいう「小京都」のようにフランスにも「プティ・パリ」(ストラスブール)、「プティ・ヴェニス」(コルマール)などの表現があります。 古…

lundi 22 avril *ニョンスでの夕食

シノさんが「私のフランスの両親よ」とおっしゃるご夫婦が夕食に招待してくださいました。 やっぱりまずはアペロ。 1年前は、「アペロって何?!」って思ってたのに、成長したなー私(笑) はつか大根はバターをつけて食べるのがフランス流らしいです。 ク…

dimanche 21 avril *ヴェゾン・ラ・ロメーヌ

ヴェゾン・ラ・ロメーヌ Vaison la Romaine 中世の街並が残る旧市街 コート・ダ・ジュールのエズやサンポール・ド・ヴァンスの村と比べると、観光客が少なくあまり観光地化されていないのも魅力的。 夏になると、ギャラリーイベントも開かれるそうです。 カ…

samedi 20 avril *ビール醸造所

シノさんの働くビール醸造所へ。 麦芽(モルツ) 大麦は二条大麦と六条大麦を使うそうです。 ビールの醸造過程。 最近、こういった素敵なポスターを見ると、「ポストカードにしてほしいな〜そしたら欲しいな〜」といつも思ってしまう。 ビールの原料は大麦で…

vendredi 19 avril *ニョンス①

2月にペリュサンの酒蔵に酒造りの勉強に来られていた、シノさんという女性を訪ねて南仏のニョンスへ。 シノさんと出会うまでは、ニョンスという街すら知りませんでした。 ニョンスは位置的には、リヨンとマルセイユのちょうど真ん中くらい。 リヨンからの直…

jeudi 18 avril *日本人マダムのお宅でランチ会

藤も桜もアヤメも「日本の花」という感じがしてたけど、フランスにも咲いています。 特に藤は、そこかしこのお宅の庭で咲いている。 近くを通るととふわっと藤の甘い香りが辺りを漂っています。 日本よりもよっぽど藤を身近に感じます。 ご近所に住む日本人…

mercredi 17 avril *オペラ座

リヨンに戻ってきました〰 オペラ座でバイオリンを弾く知人に勧められ、モダンバレエを見に行ってきました。 男性・女性ともに、身体が美しく動きもしなやかで、体重あるの?と思うくらい軽々と持ち上げ、あの美しい身体はそうとう鍛えられたものなんだと覗…

mardi 16 avril *サンナゼール・ナント・ブレスト・パリまとめ

3月末から4月にかけて行ったところのまとめ。 3月16日 リヨンから電車で6時間かけてナントまで。 時間はかかるが、ナントまで乗り換えなしで行けるということに驚き! 隣の席がたまたま、フランス外人部隊の日本人の方 3月16〜22日 サンナゼールのナオコさ…

lundi 15 avril *久しぶりのペリュサンの酒蔵

週末にかけて、久しぶりにペリュサンの酒蔵へ。 蔵元グレッグは、今月は日本でお酒PR。 アルザスワインのボトルを使っているので、スタイリッシュなボトル 今年初絞りの「暁」の瓶洗い〜瓶詰め〜火入れ。 酒粕もいくらかパッキング。 アプリコット酒の瓶洗い…

dimanche 14 avril *春

春、出会いと別れの季節ですね。 フランスへ来て、11ヶ月経ちます。 多くの方と出会い、お世話になり、充実した日々を過ごしています。 フランスに来たころは、いろんな方と知り合って関係をつくり、これからどんなことができるかなという楽しさだけを考え…

samedi 13 avril *フェミナリーズワインコンクール

タカコさんにお誘いいただいて、パリで開催されたフェミナリーズワインコンクールの審査員として参加してきました。 世界中から集められたワインを、女性審査員だけで審査するという世界ワインコンクールです。 今年で13回目。 女性が対象というだけあり、…

vendredi 12 avril *日本語を学ぶブレストの人たち

選択科目で日本語を勉強している生徒さんたちの授業に参加させてもらいました。 久しぶりにチョークを持って、先生気分を思い出しました。 自己紹介を兼ねて、フランス人が酒蔵に来た事を紹介したビデオを見てもらいました。 Osake tour 2019 of Osake.fr - …

jeudi 11 avril *ブリエール自然公園

ホームステイ先のアンリとローランドに連れて行ってもらった、ブリエール自然公園。 茅葺き屋根の家が立ち並びます。 壁に空けられている穴に、マリア様の像が置いてありました。 屋根の葺き替えや修繕が大変なようですが、住民たちの努力の結果、こうして多…

lundi 8 avril *サンティティエンヌ

週末は、サンティティエンヌのケイコさんのお宅へお邪魔しました。 今回は往復、ブラブラカー(乗り合い車)を利用してみました。 電車の半額くらいになるのが嬉しいところ。 サンティティエンヌではちょうど、2年に一度のデザインビエンナーレの開催中。 ケイ…

samedi 6 avril *パリ

ワインコンクールの参加のために、ブルターニュからの帰りに立ち寄ったパリ。 1900年のパリ万博の際に造られた建物を利用しているプティ・パレ。 パリの市立美術館です。 こんな豪華な建物をそのまま美術館にしちゃうなんて、さすがパリ。 そして、市立美術…

vendredi 5 avril *ホームステイ〜サンナゼール〜②

ホームステイ先のご夫婦が、海岸線沿いの いくつかの場所へドライブへ連れて行ってくださいました。 この日のドライブコース Saint-Nazaire→Pormichet→La baule→Le poulinguen→Batz-sur mer→Le croisic→Guerande→Saintmolf→Asserac→Penestin→Saint-Nazaire …

lundi 4 avril *ナント

ブルターニュ大公城 外からみた要塞らしさと、内側からみたお城らしさのギャップがある外観。 現在は内部はナントの歴史博物館になっています。 ナントと言ったら、「ナントの勅令」くらいしか思い浮かばなかったけど、それが出されたのがまさにこのお城。 1…

mardi 2 avril *ホームステイ〜サンナゼール〜①

3月31日から、フランスはサマータイムになりました。 日本との時差は8時間から7時間に変わりました。 そういえば、サマータイム制度は2021年?に終了になるようです。 そんなサマータイムへの切り替わりは、サンナゼールのフランス人ご夫婦のお宅で迎え…

lundi 1er avril *ブレスト

フィ二ステール(地の果て)県、最西端の街、ブレスト。 市民の1割が学生と研究者とも言われる学園都市でもあるようです。 ブレスト城 奇跡的に戦火を免れたそうで、今もその姿を残しています。 川の河口に建っています。 なにやら音楽を流しながら楽しそう…

dimanche 31 mars *ポンダヴォン、コンカルノー、カンペール

マルティンさんとミシェルさんが、いろいろなところへ車で案内してくださいました。 Pont-Aven ポンタヴォン ゴーギャンなども滞在し創作活動したという画家の村 ギャラリーもたくさんありました。 昔は洗濯場でもあった川 今は使われていない、小麦を挽くた…

samedi 30 mars *マルティンヌさんの家にホームステイ

ブレストに住むタカコさんのご紹介で、フランス人ご夫婦マルティンヌさん、ミシェルさんのお宅に1泊2日のプチホームステイをさせてもらいました。 とても親切なご夫婦で、短い滞在にも関わらず、いろいろな場所へ案内してくださったり、フランス語が不自由…