Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le mercredi 11 juillet *ジャパンエキスポ③

 
f:id:ayanoafrace:20180711020605j:image

 

osake.fr

osake - formation au sake japonais & achat en ligne

 

フランスで梅津酒造のお酒を輸入販売している知人の会社です。

日本酒の販売に携わることをフランスで経験してみたい!

とお願いして、ブースのお手伝いをさせていただきました🍶

 

 

 

私の主な仕事は、

barで受けたお酒の注文を聞き、

用意することでした🍶


f:id:ayanoafrace:20180711021630j:image

 写真は弟ですが、こんな感じ

 

 

どんなお酒の注文が多いのかも、よく分かりました❗

 

barでのやりとりは基本同じことの繰り返しなので、

何度も聞く言葉は覚えられるし、

覚えたフレーズは使えるし、

フランス語のいい勉強にもなりました(*^^)

 

 

 

osakeで扱っているお酒は
日本の大手メーカーではないですが、

想いを込めて造られている蔵元のお酒ばかりです。

もちろん日本酒は、純米酒

 

 

ちなみに我が家からは、
f:id:ayanoafrace:20180711020505j:image

 一番手前、『野花(のきょう)』

 

 


f:id:ayanoafrace:20180711020538j:image

右から2番目、『山』

 

 

写真はないけど、『砂丘長いも焼酎』

 

この3品です。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180711021023j:image

日本酒も

日本のビールも

焼酎も

ウイスキー

よく売れました🌟

 

 

ここに来ている人たちは

日本が好きな人や日本に興味のある人が多いと言えど、

日本のお酒を買ってくださる人が多いことに驚きました🙋

 

 


f:id:ayanoafrace:20180711020957j:image

 

じっくりと味わって飲んでくださる方や

おかわりに来てくださる方もいれば、

一気飲みされる方もいたり、

口に合わずに残すしてしまう方もいたり、

お酒に対する反応は様々でした。

 

そんなとき、フランス語が話せたなら

飲んだ感想を聞けるのになぁ~😅

 


f:id:ayanoafrace:20180711020756j:image

右のBarで買ったお酒を立ち飲みで楽しんでいただく🍶

お酒を飲んだお客さんの反応が見られておもしろい😁

 



f:id:ayanoafrace:20180711020351j:image

久々に弟とも過ごせました(*^^*)