Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le lundi 30 juillet *ディ①

昨日から6日間の予定で、フランス人の友だちの実家におじゃましています。

気分はプチホームステイ🏡

 

リヨンで日本語を勉強している彼女の実家は、

リヨンから電車を乗り継いで3時間程度のところにあるDie ディという田舎の町です。

 

ご両親と、5匹の猫🐱と一匹の犬🐶



f:id:ayanoafrace:20180731011821j:image
町並みの向こうに山が見えるのが、リヨンとの違い

 

 


f:id:ayanoafrace:20180731011815j:image

山に囲まれた小さな村に彼女は住んでいます🏡

この田舎感、落ち着きます。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180731011814j:image

徒歩1分で、ワイン畑へ🍇

 



f:id:ayanoafrace:20180731011933j:image
この辺りは、スパークリングワインの産地のようです。

後1ヶ月くらいで収穫かな?

 



f:id:ayanoafrace:20180731012248j:image

Déjeuner デジュネ

お昼ご飯

 

私が見てきたフランスの家庭では、既成のドレッシングを見かけません。

サラダの味付けはだいたい、オリーブオイル、ビネガー、塩、胡椒、レモン、マスタード、マヨネーズなどを組み合わせて作る自家製が普通のようです🌱

日本にいるときは既成のドレッシングを使っていたけど、

それがなくても美味しくサラダが食べれるんだ!

ということを実感しています。

日本に帰ったら、ドレッシングを買うことがぐっと減りそう✌

 

 


f:id:ayanoafrace:20180731012249j:image

ホテルとかアパートとかの感じじゃなく、

フランスの家庭に来た💠

という暖かみを感じるお部屋

 

 


f:id:ayanoafrace:20180731012242j:image