Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le lundi 24 septembre*ライデン

Leiden ライデン(Nederland オランダ)🌷

 

ライデンはオランダ最古の大学都市

また、画家レンブラントの誕生の地でもあるようです。



f:id:ayanoafrace:20180921034103j:image

オランダらしく風車を発見!

 

 


f:id:ayanoafrace:20180921035010j:image

 

 

 


f:id:ayanoafrace:20180921034147j:image

街の中を運河が流れていました。

日本では見たことなかった風景🏘

 

 


f:id:ayanoafrace:20180921034131j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20180921034243j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20180921034205j:image

こんな遊具も発見!

 

 


f:id:ayanoafrace:20180921034221j:image

自転車に乗っている人がとっても多い🚲🚲

自転車がかなりの市民権を得ている感じ!

 

 


f:id:ayanoafrace:20180921034320j:image

跳ね上げ橋もよく見かけました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180921034335j:image

家のすぐ脇に運河がありました。

ライデンでもクルージングをさせていただきました🛳

アムステルダムと比べると、こじんまりとしていましたが、ここは観光客が少なく、土地の雰囲気を味わうことかできました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180921034413j:image

クルージングの際に用意してくださったチーズとニシン

チーズにマスタードを付けて食べるのも、なかなかおいしかったです🧀

 



f:id:ayanoafrace:20180921034428j:image
オランダはこれと言った名物料理がないんです、、、😅

と、言いながらもご用意してくださった、オランダ料理のコロッケみたいな肉ボール🍖

そういえば、オランダ料理ってどんなのがあるんだろう?🤔

 

 


f:id:ayanoafrace:20180921034505j:image

地元のビールも🍺

蔵元のみなさんと乾杯🍻

 

 


f:id:ayanoafrace:20180921034549j:image

船を運転してくださった方々は、退職後、ボランティアで船のガイドをされているようです。

オランダでは、退職後にボランティアでそういった何かする方も多いそうです。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180921034607j:image

運河の船の家には、実際に住んでいる方もいるそうです🏠

ちゃんと下水も繋がっているとか。

だから、この船の家自体は動きません。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180921034622j:image

橋の下にはときどきネズミが出るそうで、壁にはこんな遊び心あるイラストが🐭

 

 


f:id:ayanoafrace:20180921034701j:image

昔はこの門で街が区切られていたそうです。

もちろん今では行き来自由。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180921034642j:image

ここは昔、オランダの小麦の3分の2を扱う工場だったそうです。

建物から出ている2本の鉄の腕は、船から直接荷物を取ったり、降ろしたりするためのもの。

主な運搬手段が船だった、当時の様子が想像できます。

 

 

 


f:id:ayanoafrace:20180921034736j:image

ちなみに、船の家にも住所があるそうです。

「○○通り△番地の向かい」という感じの住所らしいです。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180921034755j:image

連れて行っていただいた現地のバー

すでに満員状態🍺

退職されたお年寄りで、毎日決まった時間ここに来る常連さんもいらっしゃいました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180921034812j:image

元々は牛肉屋さんのになるはずだったということで、店内のタイルには牛が描かれていました。 

 

 


f:id:ayanoafrace:20180921035033j:image