Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le lundi 26 novembre *七五三パーティで書道

 

お子さんの七五三・誕生日パーティで書道をしたいというご依頼を受け、子ども達と書道をしました。

しかも、フランス人の子どもたちと!

初めて筆を持ち、初めて書道をするのに、思っていたよりずっと上手に書くので驚きました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181128045918j:image

楽しそうに何度も書く子、そんなに興味がなく数回しか書かない子、様々でしたがみんな書道に興味をもって書いていました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181128045948j:image

依頼を受けた親御さんと相談して「人・川・山・月」の字を書きました。

最後は、うちわに好きな文字を書き、お土産として持って帰れるようにしました。

 

ちなみに書道とはフランス語で La Calligraphie japonaise📜 

 



f:id:ayanoafrace:20181128050211j:image
呼ばれた子ども達はみんなプレゼントを抱えて来ました🎁

パーティの途中に順番に渡し、その場で開けて喜んでいました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181128050306j:image

誕生パーティなどでは、年齢の数の子どもたちを呼ぶのが一般的だそうです。

例えば、7歳だったら7人の子ども達を呼ぶといった感じです。

それならだいたい目が行き届きやすいとのこと。

なかなか理にかなった考えだと思いました。

今回は七五三を兼ねての特別なパーティーだったので、ちょっと多い12人の子ども達が来ました👧👦

 

 


f:id:ayanoafrace:20181128050225j:image

子ども達をお迎えに来た親御さんたち用にアペロを用意して、親御さんたちも歓迎🍴

子ども達だけでなく、大人もしっかり楽しむといったことがフランスらしいと思いました。

みなさんワインやビールを持参されていました🍾

招く側はお料理を用意して、招かれる側が飲み物を持参することが多いようです。

それぞれ好みのワインを持って来られ、いろいろなワインを楽しめることも良いと思いました。

お迎えに来てちょっとつまんで帰るくらいなのかと思ったら、そこから有に2時間近くがたってもまだしゃべって、食べて、飲んで・・・🍷🍗

みなさん、ほんとにお酒が強いようです。

これがフランスのパーティかぁ〜🙄✨

 

 


f:id:ayanoafrace:20181128050239j:image

最後はやっぱりチーズの登場🧀

チーズを食べる食べる!!

こんなにたくさんあるのに、みるみるうちに減っていきます。

やっぱり日本人とチーズの消費量が違うと実感しました。

 

フランスの子どもたちと書道をしたことはもちろん、フランス人のパーティーにも参加でき、良い経験をさせていただきました😊

 

 


f:id:ayanoafrace:20181128050251j:image

久しぶりに見た、夜のリヨンの市庁舎🌕