Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le mardi 15 janvier *ジレジョンヌ


f:id:ayanoafrace:20190114200320j:image

先週の土曜日、リヨンでもジレジョンヌの運動がありました。

リヨンで私が、こうして集まっているところを直接見たのはこれが初めてです。

リヨンで一番大きい広場から少しだけ離れた通りのカフェにいたら、爆竹?のニオイもしてきました。

 

と言っても、テレビで放送されているパリのような激しい暴動はありません。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190114200347j:image

警察も大勢出ていて、いつものリヨンとは違った緊張感。

特に危険なことはありませんでしたが、例年こんなにデモが続くことはないようなので、今回のデモは長期戦のようです。

しかし、そんなジレジョンヌもクリスマス前から年明けまではしばらく大人しい様子でした。

クリスマスはクリスマス、バカンスはバカンス、とデモの気持ちは持っていてもしっかり休むところが、なんともフランスらしいなぁー(^^;)

 

 

 

 


f:id:ayanoafrace:20190114200432j:image

リヨンの広場ある観覧車。

よく見てください、日本の観覧車にはあるものが、こちらにはありません、、、そう、窓です。

しかも遊園地のコーヒーカップのように回すこともできます。

地球の自転と公転のように2種類の周り方が楽しめるようですが、窓がないって(゚o゚;

 

 


f:id:ayanoafrace:20190114200402j:image

周りの5階建ての建物を凌ぐ高さの観覧車。

これ、移動式なんでです。

冬季のみの設置のようで、夏場はありませんでした。

移動式だし、窓がないし、日本だったら「危険だ!」とか言われかねないんだろうなぁ~と思いながらいつも眺めています。