Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

jeudi 24 janvier *万引き家族


f:id:ayanoafrace:20190124051321j:image

2018年のカンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを獲得した万引き家族

先月からフランスでも上映していましたが、ようやく見に行ってきました。

吹き替えなしでフランス語字幕。

「家族」って何なのか、その定義はどこにあるのか、考えさせられています。

日本のこの貧困家庭、虐待なども描いた作品が、フランスの人にどう受け取られているのか、気になるところです。

 

 

偶然にもこの日、万引き家族アカデミー賞にノミネートされたという発表もありました。

そして同じくノミネートされた、細田守監督の「未来のミライ」も仏アヌシーの映画祭で授賞し、こちらでも上映されているので以前観に行ってきました。

やっぱりフランスの映画際で賞をとった作品は、米アカデミー賞でも注目されるのでしょうか🤔

 

 


f:id:ayanoafrace:20190124051347j:image

座席数54のこじまりとした映画館。

リヨン内では大小含め20近くの映画館があり、ふらっと立ち寄って映画を見るということもできちゃいます。

映画を初めて作ったというルミエール兄弟の出身地、ということもあるのでしょうか?

最新作だけでなく昔の作品を上映したり、日は限定ですが、ルパンやジブリなどを上映する映画館もあります。

鑑賞代は日本より安く大人が1100円くらい、学生だと800円くらいです。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190124051335j:image

映画の帰りにたまたま見つけたお店、エピスリーマダム

昇涙酒造のお酒を発見!!

ショーウィンドーの良いところに飾ってもらっています。