Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

vendredi 3 mai *スズランの花・ワイン屋さん


f:id:ayanoafrace:20190505184617j:image

すずらん muguet

5月1日にフレデリックからすずらんの花をもらいました。

フランスもそうらしいですが、この日は大切な人に1年の幸運を祈ってスズランの花を贈る日だそうです。

素敵な習慣♪

 

5月1日は、メーデー国民の祝日

 

 

 


f:id:ayanoafrace:20190505184705j:image

ブリュッセル

 



f:id:ayanoafrace:20190505184743j:image
近代的なシンプルな建物が多い中、昔ながらの建物がレトレで目を引きました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190505184528j:imageワイン屋さんに日本酒の試飲をしてもらいました。

純米大吟醸純米酒・ゆず酒・梅酒・古酒・貴醸酒・発泡日本酒・フランス産日本酒

いろんなタイプのお酒を、それぞれのお酒にあった温度で試飲してもらいました。

うちのお酒のインポーターは決して大手ではないけれど、日本酒やその造り手の個性をよく理解しながら大切にし、丁寧に日本酒を紹介できるところが魅力だと感じました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190505184452j:image

お兄さんが帰りにボルドーワインを1本プレゼントしてくれました。

フレデリック曰く、

「試飲してもらった後にはワインを買って帰るようにしているがそのときに、買おうとしたワインをプレゼントしてくれる場合は、その後連絡を取り合うことができることが多いんだ。今日は、彼の方から『ワインをプレゼントするよ』と言ってくれたから、そんなことはとてもめずらしい!!」

とても感じのいいお兄さんだったし、良い関係を築いて、日本酒を取り扱ってもらえるようになるといいな〜

 

 


f:id:ayanoafrace:20190506072132j:image

小さい海老の入ったコロッケ。

ビールとセットでよく食べられているらしいです。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190505184557j:image

ベルギー名物料理の一つ、ムール貝

フライドポテトが添えられていました。

最初の一つはフォークで食べて、二つ目からはその殻をトングのように使って食べるのが通なんだとか!