Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

jeudi 2 mai *ビール・ワイン・チーズ・ウイスキー

めずらしいビールやおいしいワインを飲ませてもらえるって幸せ♡

経験と勉強のために記録として残します。

 


f:id:ayanoafrace:20190505182342j:image
ランビックビール

ブリュッセル近郊の一部の地域でしか生産されないビール。

というのも、その地域を流れる川沿いのみに生息する野生酵母を使用した、自然発酵ビールだから。

野生酵母を使うという点では、日本酒の生モト製法と一緒だなー。

ビールにしてはめずらしく、シャンパンのようなコルク栓がしてあるし、ワインのようなヴィンテージがついていて、おもしろい!

賞味期限が2030年くらいで、異様に長いのも驚きました。

 

 

Geuze グーズ

年代の異なるランビックブレンドして瓶詰めし、横向きに寝かせ、じっくり時間をかけて瓶内二次発酵させたものをグーズといい、コルク栓で炭酸分を封じ込めてあるのが本物。「麦のシャンペン」と呼びたいほど手間隙かけて造られるグーズは、賞味期限の概念を越えてヴィンテージ的に長期保存することも不可能ではありません。瓶の腹に溜まった澱(オリ)をグラスに入れないようにそっと注ぎ、香りと味わいを楽しみましょう。

【ベル通】No.2 ブリュッセル代表、ランビックビール! 連載:ベルギービールってなに?

より抜粋。

 

 

若いランビックと熟成したランビックブレンドすることで、若いランビックに残った糖分を使って瓶内発酵が続く。

なるほど、おもしろいー

「麦のシャンパン」と表現されるけど、シャンパンは酵母や糖分を加えるのに対し、グースはそれを加えないという違いがあります。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190505182357j:image

無濾過らしく澱が残っています。

酸味がしっかりとして、好みが分かれる味かなという印象。

 

 

 


f:id:ayanoafrace:20190503195610j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20190503195625j:image

フルムダンベール fourme d'anbert (牛乳)

フランスの中央に位置する、オーベルニュ地方のクレルモンフェランに近い高原地帯で作られるチーズ。

塩味の強いロックフォール(羊乳)と異なり、マイルドな青カビチーズ。

 

コンテ conte fort st anione (牛乳) 16ヶ月

フランス東部ジュラ山脈地帯で作られるハードチーズ。

ちょうど好みの熟成加減で、 アミノ酸のじゃりっとした感じも出始めているのがおいしい。

 

ブリア・サバラン brillat savarin

イルドフランスで多く作られているフレッシュチーズ。

牛乳に生クリームを入れて製造されるだけあって、とてもクリーミーなチーズ。

今回のは白トリュフがサンドされていて、その風味も楽しめます。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190503195641j:image

ワイン屋さんのお兄さんからいただいた、サンテミリオンの赤ワイン。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190505183814j:image
ボルドーの街の南、ペサック・レオニャンの白ワイン。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190505183828j:image

 


f:id:ayanoafrace:20190505183842j:image

 


f:id:ayanoafrace:20190505183453j:image

南仏ラングドック・ルシオンの山の方に位置するサンシニアンの赤ワイン。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190505183508j:image

サンシニアンとは畑の近くにあった修道院が地名の由来になっているそうです。 

 

 


f:id:ayanoafrace:20190505183543j:image

デジェスティフ(食後酒)は、今や世界中で大人気の日本ウイスキー

ウイスキーのこともまだよくわからないけど、飲めるようになりました。

 



f:id:ayanoafrace:20190505183558j:image

ベルギーもイチゴの季節のようです。

イチゴのシャーベット🍓