Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

*フィッツウィリアム美術館 @ケンブリッジ


f:id:ayanoafrace:20190522150840j:image

ケンブリッジ大学の一部の美術館。

大学の美術館とは思えない風格と芸術コレクションの数々。

絵画だけでなく、彫刻やアンティーク、陶磁器、工芸品などもたくさんあるようです。

ケンブリッジは日帰りで十分、と聞いてたけど、私的には時間が足りないー💦

美術館全体をゆっくり見る時間がなく、興味のあるところをかいつまんで鑑賞しました。

 



f:id:ayanoafrace:20190523151219j:image

 



f:id:ayanoafrace:20190522150916j:image
入った瞬間のエントランスからすでに、おおー!って感じ。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190522150945j:image

 


f:id:ayanoafrace:20190522151156j:image

モネ

描かれているのは、モネの息子と後の妻。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190522164656j:image

モネ

 


f:id:ayanoafrace:20190522164713j:image

モネ

モネとシスレーは作風が似ているけど、シスレーはこういった荒々しい自然の絵は描かなかったんだとか。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190522164732j:image

ブリューゲル

死者の勝利

ブリューゲルの作品は細かくいっぱい描き込まれていて、絵の中にいろんなストーリーが含まれている感じがして面白い。

机の上に広げて、近づいてじっくり鑑賞したい。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190522164759j:image

ブリューゲル

村の祭りのような題材で、踊っている人もいれば、飲んだくれで酔いつぶれる人もいるし、人間味があるのが親近感の湧く作品。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190522164824j:image

ブリューゲル

こっちは、楽しくスケートをしている作品かと思いきや、タイトルは罠。

左下には氷上に空いた穴、右下には鳥罠。

氷上でスケートに興じる人と、罠の餌食になる鳥とは、『油断すると簡単に命を落としてしまうよ』といったことを明示した作品らしいです。

そんなことが意味が含まれているなんてー!

 

 



f:id:ayanoafrace:20190523151244j:image

ブリューゲル次男の作品。

こういった花瓶の構図もよく見るけど、その先駆者となったのが彼のようです。

花瓶の下には宝石やアクセサリーが描かれているから、宝石商に依頼された作品か?、って解説されていました。絵画ってそういう風に読み解くのか!

 

 


f:id:ayanoafrace:20190522164928j:image

イギリスの家

こんな感じで家同士がくっついていて、出窓があるおうちをよく見かけました。

こんなおうちはフランスではあまり見かけないかな。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190523151306j:image

キングスカレッジの正面玄関