Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

mardi 28 mai *ミラノにて


f:id:ayanoafrace:20190529050210j:image


f:id:ayanoafrace:20190529050225j:image

私のこの一年の締めくくりとも言える(勝手にそういうことにしている)、父の仕事に同行するミラノ・ベルギーの旅。

ミラノでは日本人女性がオーナーをされているワイン屋さんで、お酒の会。

 

父より1日先に私はリヨンからミラノ入り。

 

アパートの退去のための荷物整理のためか、蔵での仕事のためか、ミラノへの来るために長時間バスに乗ったからか、いつもより少し多く歩いたからか、ミラノに着いて緊張したからか、、、今日は全然身体が動かない。

せっかくミラノに来たんだから、観光しないなんてもったいない!

という思いはあるのに、身体は疲れを訴えている感じ。

だから気持ちの半分は、休息を取りたい!と思ってるのも分かる。

体力って有限なんだなぁ〰

そして、身体が疲れていると、気持ちも盛り上がらない。

せっかくミラノへ来たのに、部屋でゴロゴロ。

そしてこういう時は日本の物が食べたくなる!

ここぞという時に食べようと取っておいたカップラーメンをミラノで食べる(笑)

ある意味、贅沢。

 

 

よし、父を迎えに空港へ行こう!

 

空港行きのシャトルバスの中にて🚌

 

 


f:id:ayanoafrace:20190529050254j:image

あまりにも有名過ぎる、レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』が壁画として描かれている教会。

せっかくミラノへの行くんだから見たい!と思ったけど、その時は既に予約が一杯。。。

作品保護のために、25人ずつのグループで15分ずつしか見れないそうです。

ラッキーだったら当日券が出て、はたまたラッキーだったらそのチケットを買える、と聞いて朝から行ったけど残念ながらダメでした(T_T)

 


f:id:ayanoafrace:20190529050309j:image

その教会の隣にある小学校らしき建物。

イタリアもフランスと同様に、保護者による送迎で登下校するようです。