mardi 28 mai *ミラノにて
私のこの一年の締めくくりとも言える(勝手にそういうことにしている)、父の仕事に同行するミラノ・ベルギーの旅。
ミラノでは日本人女性がオーナーをされているワイン屋さんで、お酒の会。
父より1日先に私はリヨンからミラノ入り。
アパートの退去のための荷物整理のためか、蔵での仕事のためか、ミラノへの来るために長時間バスに乗ったからか、いつもより少し多く歩いたからか、ミラノに着いて緊張したからか、、、今日は全然身体が動かない。
せっかくミラノに来たんだから、観光しないなんてもったいない!
という思いはあるのに、身体は疲れを訴えている感じ。
だから気持ちの半分は、休息を取りたい!と思ってるのも分かる。
体力って有限なんだなぁ〰
そして、身体が疲れていると、気持ちも盛り上がらない。
せっかくミラノへ来たのに、部屋でゴロゴロ。
そしてこういう時は日本の物が食べたくなる!
ここぞという時に食べようと取っておいたカップラーメンをミラノで食べる(笑)
ある意味、贅沢。
よし、父を迎えに空港へ行こう!
空港行きのシャトルバスの中にて🚌
あまりにも有名過ぎる、レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』が壁画として描かれている教会。
せっかくミラノへの行くんだから見たい!と思ったけど、その時は既に予約が一杯。。。
作品保護のために、25人ずつのグループで15分ずつしか見れないそうです。
ラッキーだったら当日券が出て、はたまたラッキーだったらそのチケットを買える、と聞いて朝から行ったけど残念ながらダメでした(T_T)
その教会の隣にある小学校らしき建物。
イタリアもフランスと同様に、保護者による送迎で登下校するようです。