Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le dimanche 3 juin *スーパーマーケット

*LYONのスーパーマーケット


Carrefour(カルフール)

日本でいうとイオンみたいな感じで、安くて幅広い品揃えがある感じです。

町中には、Carrfour market や Carrefour cityのようにお店の大きさによっていろいろとあります。

 

Auchan(オーション)
リヨンの街外れにありますが、IKEAも隣にあって、とにかく広い!!

食品以外にも、服でも工具でも何でもある🙌

今回は連れて行ってもらいましたが、1人で行ったら何時間か過ごしてしまいそう(笑)

 

大型店舗だと、とにかく広い!

日本の大型スーパーでも、ここまで広いところってあるのかなぁ?

もちろん品揃えも抱負です📣



f:id:ayanoafrace:20180603055131j:image

こちらはハムやソーセージ、サラミなどの売り場🍖

 

 


f:id:ayanoafrace:20180603055151j:image

 チーズは、この何倍もの売り場面積があります❗❗

種類が多すぎる(゚o゚;

どれを買えばいいのか悩みます。

そして、当たり前ですが日本よりも断然安い🎉

いろいろ食べて勉強します!

 

 


f:id:ayanoafrace:20180603055227j:image

 コスメ売り場も充実💄

 

 

 


f:id:ayanoafrace:20180603055239j:image

 漫画も発見!

ワンピースやNARUTOなどなど📚

 

 


f:id:ayanoafrace:20180603055253j:image

驚いたことはレジのお姉さんがイスに座ってる!

日本だと、どこのお店でもレジの人は立ってるのにー😓

 

 

スーパーでビビったこと💀

 

フランスでは、万引き防止のために、お店の入り口や出口に警備員がいることも多いみたいです。

 

カルフールで1人で買い物をし、日本のように普通に店から出ようとしたら、黒人の男の警備員に声をかけられて、かなりビビりました😭

「買い物バッグの中身を見せて」

『ええ、私もしかして万引き疑われてるのーー』

と思ったら周りを見ると、買い物客みんながそのようなチェックを受けていました。

それにしても、購入後の商品とレシートの内容が一致しているか、一つ一つチェックするなんて😱

そこまでする必要があるということは、それだけ万引きが多いということなのかもしれません。。。

 

その後聞いた話によると、

大きいバッグを持って入店しようとすると、テロや万引き対策のためにカバンをチェックされたり、

何も買わずに店から出ようとした場合も、声をかけられてカバンの中身をチェックされるらしいです。

 

 実際私も別のお店で、どんなものが売ってるのか見るだけで何も買わず店を出ようとすると、黒人の警備員に声をかけれてて、カバンの中身をチェックされました。

家から水を入れていったペットボトルでさえ、一瞬 万引きを疑われ、ヒヤッとしました😰

 

 

 

日本では見たことない🎁
f:id:ayanoafrace:20180603055342j:image

 こんな感じでラッピングペーパーも売っていました。

おもしろい(*^^*)

 

 

 

 スーパーに行くと楽しくて、ついつい色々と欲しくなってしまいます🎵

今回はおつまみを中心に🍷
f:id:ayanoafrace:20180603055618j:image

 
f:id:ayanoafrace:20180603055624j:image
ビールは6本で4€なので、だいたい1本90円くらい🍻

チーズも安いし、ハムも安い💞