Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le mercredi 6 juin *語学学校

語学学校に通い始めて3日目

 

超初心者のクラスでのスタートです📝

日本人、タイ人、メキシコ人の女の子ばかりの4人のクラスです。

人数が少ないでとても勉強しやすくていいです。

 

英語でいうところの

My name is Ayano.

I am Japanise.

He is a man.

Hello.

などを勉強しています。

 

これがまだフランス語だと難しいんですよね😰

Je m'appelle Ayano.

Je suis japanaise.

Il est un homme.

Bonjour.

といった感じです。

書くのも慣れませんが、発音がまたやっかいで💨💨

 

数字も難しいー😰

 

Youtubeやインターネットのサイトなども活用して、勉強している最中です。

 

 

学校に行かなくても、独学で勉強するという方法もあると思うんです。

しかし実際行ってみると、やっぱり受ける刺激が全然違います!

お金を払ってる分、しっかり身に付けなきゃ!って思うし

同じクラスでよく勉強している子に負けてられない!と思うし🙆

 

 

 

フランス語を理解できるようになりたいと思いますが、もっと思うのは英語🌟

 

私の通う学校には、多分いろんな国籍の生徒が来ています。

具体的に詳しい割合とかはわかりませんが、肌の色や雰囲気を見ていたらいろんな人が来ているんだな〜と。

年齢層は20代前半が多い感じですが、中には私よりももっと年上な様子の方もいらっしゃいます。

 

そして、もちろんフランス語で会話している人たちもいますが、

ほとんどの人が英語でしゃべってる😅

しかも当たり前のように❗

 

英語が話せるってことは、こんなにいろんな国の人たちと話せるってことか!

と改めて実感。

英語が話せることがかっこいいとか、

仕事になるとかじゃなくて、

英語が話せるだけで、この人たちと関わることができるのかと思うと、

やっぱり英語ってすごいと思うし、それを思うように話せないことがすごく悔しい。

 

 

 

自分が日本語で友だちと気軽に話すのと同じように、英語で楽しそうに会話している人たちとみると、本当にうらやましい!!!

今の自分は、言いたいことや考えていることの中のほんの一部の、簡単なことだけ言っている状態です。

だから、話が一往復くらいで終わってしまって、「会話」になってない気がする(*_*;

 

今日は休憩室で、周りの人が英語を不自由なく楽しそうに話すことにビビッでしまって、一言も会話に入ることができませんでした。

何を言っているのか、話の内容はだいたい分かるのに、

出てくる単語もそんなに難しいわけじゃないのに、

英語が口から出てこない😢😢

 

あーでも、ビビってちゃ、もったいない❗❗❗

 

 

ヨーロッパの若い世代の人たちは、英語を話せる人が多いです。

母国語+英語を話せる人が多い

そして、ラテン語をルーツにした言語は、似ている言葉が多いので、他の言語を習得しやすいようです。

実際フランス語も、英語と同じスペルで発音が違うという言葉や、スペルがちょっと違うだけというものがたくさんあります。

 

 

さあ!

前向きに楽しんで勉強します✌✌

 

 

 

自炊生活もスタートです🍴
f:id:ayanoafrace:20180607054244j:image