Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le lundi 3 septembre*アヴィニョン⑤ アルルその1 

語学学校の友だちを通じて知り合った、カメラマンの女性を訪ねてアビニョンから足を伸ばしてアルルへ🚃

 


f:id:ayanoafrace:20180901022300j:image

アルルの市庁舎前広場 Hôtel de Ville

オベリスクも立っていました。




f:id:ayanoafrace:20180903032727j:image

サン・トロフィーム教会 Eglise St-Trophime

ローマ遺跡が多いアルルの町で、中世の香りを漂わせる教会でした。

この教会はかつて、スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラへ向かう聖地巡礼路にある教会として、多くの巡礼者が訪れたそうです。

 


f:id:ayanoafrace:20180903060525j:image

回廊も素晴らしく、しばらく眺めていたくなるようでした。

柱には聖書のエピソードが描かれていました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180901022444j:image

外は強い日差しで暑くても、回廊はひんやりとしていて、心休まる空間でした。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180901022322j:image

正面からみると、こんな感じです。

写真には写らなかったけど、この位置から見てもステンドグラスが見えて美しかったです。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180901022502j:image

教会内のステンドグラス

 

 


f:id:ayanoafrace:20180901022542j:image

町歩きで見かける鎧戸だってアートのよう🎨

 

 


f:id:ayanoafrace:20180901022522j:image

路地をあるいていると見つけた、おもしろいパーツ!

ドアの目線くらいの高さにつけられた、手👊

ドアノブとも違うので、ノックするときに使うのかなぁ〜?

 

 


f:id:ayanoafrace:20180901022604j:image

鮮やかな水色の屋台のアイスクリーム屋さん🍦

日本にあると、なかなか奇抜だな~とも思ってしまいそうですが、アルルの町並みと南仏の強い日差しの下で見ると、とてもマッチしていました🙆

 

 


f:id:ayanoafrace:20180901022657j:image

アルルの街でもアート展をしていました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180901022736j:image

ゴッホゆかりの美術館

ゴッホの作品はここにはないということで、今回は入りませんでしたが、また来られるなら行ってみたいです。

 

 


f:id:ayanoafrace:20180901022804j:image

アルルのミュージアムパスで入れた美術館へ

 

 


f:id:ayanoafrace:20180901022849j:image

なぜか気になった作品

 


f:id:ayanoafrace:20180901022903j:image

企画展でピカソの作品もありました。