Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le vendredi 26 octrbre *ハイデルベルク

ドイツ🇩🇪

 


f:id:ayanoafrace:20181022225201j:image

アルザスの友だちの家におじゃましていたとき、前日の夜思い立って、ドイツのハイデルベルクへ行くことにしました。

友だちの家からバスで1時間でストラスブール、そこからバスで2時間半くらいでハイデルベルクです。

交通機関の関係で半日もいられない弾丸旅行だけど、短時間の滞在でも行ってみよう!ということで行ってきました。

せっかく早朝のバスに乗って出発したのに、出発時間になってもバスはなかなか来ず、さらになぜだか到着が1時間以上遅れ、ただでさえ短い観光時間がさらに短く・・・😥

まぁ、フランスだからしょうがない。。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022224440j:image

 ハイデルベルク城を目指します。

ケーブルカーも出ていましたが、さほど遠くなかったので、歩いて上がりました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022224507j:image

 ループレヒト館

ハイデルベルク城に残る建築物の中で一番古い建築物

 


f:id:ayanoafrace:20181022224549j:image

 このお城は何度となく繰り返された改築工事のために、様々な建築様式が混在しているんだとか。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022224607j:image

ストラスブールと似ている赤色レンガですが、それとほまた別の石が使用されています。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022224629j:image

 左がフリードリヒ館

館の名前となっているフリードリヒ4世は、自分の豪遊のための遊興費を国費として多大に費やし、国の財政を破綻させたらしいです。

 

影になっている右がオットハインリヒ館

今は正面ファサードしか残っていません。

 

 
f:id:ayanoafrace:20181022224650j:image

 フリードリヒ館

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022224709j:image

城の中にある、 ドイツ薬事博物館

知らなかったけど、こんなのがあるってことは、ドイツは昔から調剤が発達していたということでしょう💊

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022224727j:image

 中には多数の医薬品コレクションや、薬草、花、鉱物などの薬の材料が展示されていました。

 


f:id:ayanoafrace:20181022224740j:image

 真ん中上部の黒い缶はアヘンらしいです。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022224759j:image

鉄砲の玉かと思ったら、座薬。

やっぱり昔からこの形なのね。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022224818j:image

 ところせましと並べられた薬事品。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022224833j:image

 



f:id:ayanoafrace:20181022224903j:image
薬のパッケージ

右の女性は、きっと頭が痛いのね。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022224919j:image

 18世紀の薬局が再現されていました。

ワニが吊ってあるのが謎。

他の場所にもワニが吊ってあったので、ワニは良い薬だったとか?

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022224935j:image

 お城のテラスからの眺めがこちら🏞

旧市街の赤茶色の屋根、川、川に架かる橋、紅葉始めた山、うっとりするほどきれいでした。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022224959j:image

 とっても大きいワイン樽

上や下にいる男性と比べると、その大きさがよく分かります。

容量は219,000リットル🍾

いったい何人分あるんだ!?

 


f:id:ayanoafrace:20181022225015j:image

この男性はワインの番人なんだとか🍷

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022225034j:image

お城からの帰り道

家なのに、お城みたいな形で立派!

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022225113j:image

 橋からの眺め

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022225128j:image

 逆光で、こんな感じにしか撮れなかった。。。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181022225243j:image
バスに乗り遅れないようにかなり急ぎ足で歩きました。

 


f:id:ayanoafrace:20181022225258j:image

 かなり短時間の観光でしたが、ドイツに来られたことでまずは満足!

 

ちなみに、国境を超えるのでパスポートチェックがあるのかなと思いきや、行きも帰りも何もありませんでした。

EU圏内だからやっぱり簡素化されているんだな〜

 

 


f:id:ayanoafrace:20181026155529j:image

ちなみに、ハイデルベルグの駅にはコインロッカーがありました!

使っていませんが、何か嬉しい!

フランスの駅には、基本的にはコインロッカーはありません。

リヨンでも今のところ見たことはありません。

パリの主要駅数カ所にはありますが、空港のようなセキュリティーチェックを通って預けるシステムになっていました🛅

日本のように手軽に利用できるコインロッカーがたくさんあるというのは、平和な証拠かもしれません。