Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le mercredi 14 novembre *Mon Anniiversaire

 


f:id:ayanoafrace:20181125185142j:image

記念すべき?30歳の誕生日をフランスで迎えました。

といっても大きな変化はなく、いつものように過ごす誕生日となりました。

でも、節目の歳の誕生日をフランスで迎えたということに、何か意味があるんじゃないかと勝手に考えています。

30代が楽しみです。

 

フランス人の友だちには、「30歳の誕生日なのにパーティしないの?」と聞かれます。

20歳よりも30歳の誕生日を盛大に祝うことが多いみたいです。

自分の誕生日に自分でパーティを開くなんて・・・私にはできません(笑)

 

いろいろな方からお祝いのメッセージをいただきました。

ありがとうございます!!!

こういった方たちに支えられて生活しているんだなぁ、と改めて感謝を感じているところでもあります。

 

ちなみに、「お誕生日おめでとう」は、フランス語では「Joyeux Anniversaire」と書きます。

フランス語でもお誕生日を祝ってもらう日が来るなんてー

 

 

ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー

 最近何となくモヤモヤと感じていたことを、30歳を機に載せてみようと思います。

 

 

10月末から急激に冷え込み、一度体調を崩してしまいました。

1日ごろごろとしていたら熱は下がりましたが、改めて健康の大切さを実感しました。

 海外にいるからこそ、とくに体調管理には気をつけたいです。

現在は、健康です!

 

ただ、身体が弱ると心も弱る。。。

 

フランスへ来て初めて?、なんだかプチ落ち込み?凹み?です。

「帰りたい」と思うわけではないですが、日本が恋しいなあと思います。

寂しいとも何か違うし、心細いとも違うし、、、

フランスへ来てこれまでそう思うことはなかったのですが。。。

気がつけば渡仏して半年が経ちました。

あっと言う間です。

 

 

見るもの全てが新しく新鮮で刺激的だったころと比べると、慣れてきたということかもしれません。

もちろんまだまだものめずらしいことが多く、刺激的なことはたくさんありますが、渡仏直後のガッツみたいな勢いは衰えてきているように感じます。

中だるみ?

いろんなことを吸収してやる!!みたいな意識も気づけばだんだんと薄れてきているような。

慣れってこわいー

 

とは言え、いろいろな環境が許し、フランスへ来ることができました。

恐らく今後の自分の人生で、こんな1年はもうないと思います。

今一度、どうしたいのか、どう過ごしたいのかを考える時期に来たのかもしれません。

何もしなくても過ごせるし、何かしたいなら自分で行動すればできる。

するもしないも自由。

与えられたことや外からの目標に向かって進んでいくのではなく、あくまで自分が主体。

これまでの人生ではなかった経験です。

この経験というのも、この1年で得られるものの一つになるんだろうと思います。

 

あれもできた、これもできた、こんなところへも行った!

と満足して帰国できるように、残りの半年の過ごし方を考えてみたいと思います。

自分の意識さえ変えていければ、得られるものは周りにたくさん溢れていると思います。

 

残り半年、大きな予定がないことがなんとなく不安でもあります。

でも、予定がないということは、今からどんな予定でも入れられるということだと考えて、有意義な過ごし方を考えていきたいと思います。

 

幸いなことに、住んでいる家は自分が落ち着いて過ごせる拠点となっています。

自分の居場所があるという安心感は、外で頑張るエネルギーにもなります。

家にいてぼーっと過ごすこともできますが、なるべく人と会ったり話をしたりして、刺激を受けていきたいと思っています。

 

 

このブログを読んでくださっているみなさん、力を貸してください!

ぜひみなさんからの刺激もください!!(笑)

メールでもLINEも電話でも何でもOKです!

日本での様子やみなさんのご様子なども聞きたいです。

そして自分のことを人に話すことで、自分の考えが整理されたり、気づくことがあったりするんですよね〜

 

 

 

よし!

パワーアップして日本に帰るぞ!!