Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

le jeudi 27 décembre *クレッシュ crèches


f:id:ayanoafrace:20181219161412j:image

マダムが車で近くの村へ連れて行ってくださいました。

様々な種類のクレッシュ・ド・ノエル(creche de noel)が展示され、見応えがありました。

クレッシュ・ド・ノエルとはキリスト降誕のシーンを再現した模型のことです。


f:id:ayanoafrace:20181219160917j:image

クレッシュだけでなく、街のところどころにクリスマスの飾り付けがされていました。

フランスではクリスマスツリー(sapin de Noel)は、本物の木を使うことも多いようです。

 

最近ではプラスチックの木を使う家も増えてきたようですが、本物の木の方が香りもして良いんだとか。

スーパーやマルシェでツリー用の木が普通に売られているので、最初はとても驚きました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181219160937j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20181219161137j:image

こちらは卵を入れる紙製のパックや、ワインの緩衝材で作られたエコロジーなクレッシュ

 

 


f:id:ayanoafrace:20181219160956j:image

夜になるとろうそくを灯すのでしょうか。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181219161017j:image

こんな風に外から見えるように、窓辺に展示している家やお店もいくつかありました。

 

 

 
f:id:ayanoafrace:20181219161044j:image

20センチ四方くらいの比較的小さなクレッシュ。

リース付きでこれも素敵です。

ドアにかけてありました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181219161101j:image

レストランの前のクレッシュ

 

 


f:id:ayanoafrace:20181219161118j:image

発想がおもしろい!

ちゃんと回っていました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181219161556j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20181219161153j:image

植木鉢を使ったこんなユニークなクレッシュも

 

 


f:id:ayanoafrace:20181219161220j:image

 こちらの教会は静かな音楽も流れていました。

 写真左側のスペースにクレッシュが飾ってありました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181219161237j:image

こうしていろいろな飾りを見ると、改めて日本のクリスマスとの違いを感じました。
やはりこちらではクリスマスのお祭りということで、宗教的な意味合いが強いことがあると思いますが、クリスマスがただのイベントととしてではなく、大切にされているように感じます。
飾りも日本のクリスマスは、サンタクロース、トナカイ、雪だるま、雪の結晶といったものが中心な気がしますが、こちらではそういったものはあまり見かけませんでした。
色合いとか飾り付けがなんというか大人っぽい感じ。
どちらが良いとかではなくて、日本のクリスマスが、“日本の”クリスマスとして独自の文化?をもっているのだと感じました。 

 

 


f:id:ayanoafrace:20181219161302j:image

マダムの知り合いの陶器屋さんにも行きました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181219161319j:image

陶器好きな私にはたまりません!

女性オーナーが作られた作品で、落ち着いた暖かみのある色合いの陶器でした。

形もいろいろあり、こんな食器で食卓を彩れたら豊かな気持ちになれそう。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181219161348j:image

たまたま立ち寄った洋服のお店では、機織り機を見ることができました。
動いているところは初めて生で見ました。

 

 


f:id:ayanoafrace:20181219161402j:image
そこの女性オーナーは、東京であった森英恵さんのコンクールにも出たことがあるそうで、日本語で名前の書かれた受賞記念の胸花を見せてくださいました。
私の巻いていたストールを見て、「素敵ね〜」と。
そう、それは織物の街、西脇の誇るタマキニイメさんのストール!
たまたまお世辞で言ったのかもしれませんが、見る人ちゃんと分かる代物なんだと思いました😊