Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

vendredi 8 mars *花合戦


f:id:ayanoafrace:20190307173059j:image

もう一つのニースのカーニバル

花合戦

なぜ、合戦なのかは不明です。

 

 

f:id:ayanoafrace:20190307173137j:image

セキュリティも厳しめで、ここまで来るのに40分くらい。

めんどくさいなぁとも思うけど、世界中から大勢の人が集まるとなれば、昨今のテロ等のことを考えるとやっぱり必要。

ステンレスのマグボトルを持ち込めず、預かられました。

と言っても、その辺の地面に置いとくという感じですが。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190307190003j:image

立ち見ですが、人の合間を縫って、最前列をゲットしました。

山車の上に乗る女性のお披露目

 


f:id:ayanoafrace:20190307190049j:image

花合戦では、パレードしながらミモザの花が観客席に投げられます。

 

 

 


f:id:ayanoafrace:20190307190112j:image

ミモザの花をゲットできると幸せになるんだとか!

しっかりゲットしました!

 

 


f:id:ayanoafrace:20190307190126j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20190307190155j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20190307190213j:image

夜のイルミネーションカーニバルのように、ダンサーたちが、山車の前で踊ります。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190307190243j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20190307190316j:image

隊列を組んで、華麗に馬に乗る女性たちも。

馬に乗ったときにきれいに見えるように作られたスカートがこれまたかわいらしい。

 


f:id:ayanoafrace:20190307190402j:image

この人たちは、夜のカーニバルでも活躍!

 

 


f:id:ayanoafrace:20190307190418j:image

最後方には、ミモザの花以外も投げられては、山車に飾られた花がスカスカになっていました(笑)

 

 


f:id:ayanoafrace:20190307190443j:image

 

 


f:id:ayanoafrace:20190307190531j:image

カーニバルの後。

テープや花吹雪の紙がいたるところに。 

 


f:id:ayanoafrace:20190307190506j:image

 

 

ニースや近くの南仏都市には、日本人の観光客も来ていました。

かく言う私も観光客ですが。

 

これもあくまて私の感覚ですが、興味深いなと思ったのは、日本からの個人・団体ツアーらしき観光客と、日本人だけど現地在住、フランス在住の観光客では、なんとなく見分けがつくということ。

ツアーバッジの有無とか、団体で歩いているとかそういうことではなく、なんとなく、装いや振る舞いが両者の間で違いがあるように感じました。

どちらが良い悪いとかではないですが。

実際何人かの方ですが、実際に話してみると当たっていました。