Le journal d'Ayano en France

感じたことや日々の記録を綴っています。自分のため、生存報告のために綴ります。

dimanche 2 juin *ミラノのスタバ

 


f:id:ayanoafrace:20190602174309j:image

ミラノ中央駅

世界で最も美しい鉄道駅と言われているらしいです。

一瞬しか見てないけど、確かにきれいな構内。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190602173747j:image

たまたま通りかかったマルシェ、、、じゃなくて、イタリア語ではメルカートというようです。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190602173758j:image

友だちの影響もあって、最近スカーフが気になる。

使い方も巻き方もわかんないけど、「ミラノでスカーフ」っていう響きで、ますますスカーフが欲しくなる(笑)

 

 


f:id:ayanoafrace:20190602173816j:image

イタリア1号店というスターバックスを見に行きました。

コーヒーについては強いこだわりのあるイタリアなので、スターバックスの進出がこれまで難しかったそうで、この1号店ができたのも去年の9月。

 

昔の郵便局の建物を使っていて、街並にもよく馴染んでるから、教えてもらうまでスタバだって気づきませんでした。

ドゥオーモからもあるいて3分くらい。

 


f:id:ayanoafrace:20190602173831j:image

店の前

 

 


f:id:ayanoafrace:20190602173853j:image

訪れてみると、思っていたスタバと違った!!

オッシャレー!かつ、なんだここは?

 

 


f:id:ayanoafrace:20190602173906j:image

リザーブ・ロースタリー・ミラノ」というようです。

焙煎機が置かれていたり、スペシャルなバーがあったり、オリジナルのグッズがあったりと、ワクワクする空間です。

2019年には東京にもこのタイプのスタバがオープンするようです。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190602173920j:image

 

 

 


f:id:ayanoafrace:20190602173934j:imageコーヒー豆の違いを触って、嗅いで体験できる。

酒蔵もこうやって、精米歩合の違いを手に取って見られるというのも、おもしろいかも。

 

 


f:id:ayanoafrace:20190602173949j:image

ミラノに来て感じたことの一つが、ファッションの街と言われるだけあって、きちんとした格好をしている人が多い!

こういっちゃフランスに失礼だけど、服装の感じがフランスとミラノじゃ違う!

ジャケットを着たり、質の良さそうな服を着ていたり、品のある服装の人が多い気がしました。

男性のスーツは8割紺色。

日本の男性のスーツの色もこんなに紺色が多かったけな?

 

服装のせいもあってか、スーツのイタリア人がみんなかっこ良く見えました❤